風船バトミントン【ぽぷらの樹東住吉】

今回は風船を使っと風船バトミントン🎈🏸をしました。

私はバトミントンには穏やかなスポーツというイメージがありました。
が、その一方でバトミントンは世界最速🚀💨のスポーツの一つといわれています。
どれくらい早いかというとスマッシュ初速のギネス世界記録が565km/h。ピンときませんね🤷🏼
子どもたちが好きな電車🚆の速さと比べると、今日本で乗れる新幹線🚄で一番速いのは「はやぶさ」「こまち」の最高速度320km/h。まだ実用化されていませんが、リニヤ中央新幹線が500km/h。
やっぱりまだよく分からないけど、むちゃくちゃ早いということは分かりました。
こんなスピード💨でシャトルが飛んできたら、打ち返すことも避ける自信もない😖

というわけで、ぽぷらの樹東住吉では、シャトルは使わずに風船を使ってお友達と楽しくラリーが長く続くように打ち合う穏やかな☺️バトミントンを行いました。

風船をしっかり見る集中力、ラリーを続ける持久力、お友達が打ち返し易いところへ打つコントロールと思いやり。やることは結構いっぱいありそうです。

フワフワと浮かぶ風船をただラケットで打つことは簡単そうに見えて、ラリーを続けるとなると、途端に難しくなり子どもたちはコントロールに苦戦していました😗最初は1往復しか出来なかった子どもたちも「風船の下から打ってごらん」「うん、出来てる出来てる」「叩きつけずに優しく打ってごらん」「いいよ、いいよ!」

徐々にラリーが続くようになり3往復以上続くようになると周りから自然とカウントが始まり、最高記録が出るたびにおぉーと歓声があがり盛り上がるあがる活動になりました😊

#ぽぷらの樹東住吉
#放課後等デイサービス
#児童発達支援
#運動療育
#集中力
#思いやり
#風船
#バドミントン
#ラリー
#見学受付中

お問い合わせ
お電話
TOP