生活介護と就労継続支援B型【ぽぷらの樹東住吉】

こんにちは☀️
ぽぷらの樹東住吉です❣️😄

12/2(土)に生活介護白ゆりへ作業所体験に行きました‼️✨

ぽぷらの樹東住吉では、月に一度白ゆりグループ内で作業所体験に参加しています。

 

白ゆりグループには児童デイサービス以外に

・生活介護の事業所が2つ生活介護白ゆり・生活介護笑花

・共生型生活介護の事業所が1つデイサービスセンターゆりのはな

運動・入浴型生活介護の事業所1つ運動・入浴生活介護ぽぷらの樹東住吉

就労継続支援型B型事業所が1つ就労継続支援B型あんず

があります。

また、運動・入浴型生活介護ぽぷらの樹東住吉は、共生型生活介護の事業所でもあります。

生活介護って?

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

生活介護とは「障がい者福祉サービス」の一種です。障がい者支援施設等で障がいのある方の自立支援を行います。

具体的なサービス内容は食事・排泄・入浴などの身体的な介助と調理・洗濯・掃除といった生活の援助などです。

生活介護白ゆり、生活介護笑花では、主に生活介護のサービスを提供させていただいております。

1日の流れの中では生活介護のみでは無く、レクリエーション工賃の発生する作業などもあります。

デイサービスセンターゆりのはなでも、主に介護保険、高齢者に対してのサービスを提供させていただいております。

共生型なので障がい福祉のサービスも提供できます。

レクリエーションはありますが、工賃の発生する作業などはありません。

運動・入浴型生活介護ぽぷらの樹東住吉でも主なサービスは生活介護となりますが、入浴介助の間までに運動やレクリエーションをしたり、工賃の発生する作業を行います。

上記にもありますが、運動・入浴型生活介護ぽぷらの樹東住吉も共生型の事業所になりますので、こちらも介護保険でも通所が可能となります。

就労継続支援B型あんずでは自立度の高い方が多く利用されています。

1日の流れは工賃の発生する作業がメインとなり、生活介護に比べると高度で単価の高い仕事をすることができます。

工賃が発生する作業って?

一つの例としては生活介護白ゆりでの作業所体験の際に体験した100均などにあるヘアクリップを台紙に挟む作業のようなものになります。

全ての事業所において、身体等にハンデがある方にはその方が作業しやすいようにスタッフが工夫した作業を提供させていただいております。

 

社会に触れ、社会に貢献できているという達成感

自分の作業に対して工賃がもらえる喜びを作業を通じて提供させていただいております。

 

 

#ぽぷらの樹東住吉
#白ゆりグループ
#生活介護支援事業白ゆり
#作業所体験

お問い合わせ
お電話
TOP