シルエットクイズ【ぽぷらの樹東住吉】

今回はタングラム🔺を使った活動を行いました~。
そうです。パーツを組み合わせて図形を作るあのタングラムです。
図形感覚や創造力を育み、考えている間は「あーでもない、こーでもない🤔💭」とパーツを動かし時間を忘れるほど集中して、完成した時には「出来たー!- ̗̀ 😆 ̖́-」と達成感や満足感が味わえるあのタングラムです。

今回は2チームに分かれての対抗戦です。
まず作る図形のシルエット👥を見てもらい、チームでシンキングタイム🙄💭
第一走者がマット運動🤸‍♂️をした先にあるパーツ群から必要なパーツを一つ選び持って帰る。
これらを必要なパーツが集まるまでメンバーを交代しながら行い、図形を完成させます👍

それでは一問目です。シルエットを見てもらいながら「パーツを2つ組み合わせて大きな三角形を一つ作ってください。質問があれば、手を挙げてください✋」
「はい!パーツは重ねてもいいですか?」
「その発想は個人的には好き🥰だけど今回は重ねるのは無しにしましょう」
「はーい」

今回初めて行う活動ということもあり、子どもたちのワクワク🎶が伝わってきます。シンキングタイムが思ったより長く、子どもたちの真剣さ🧐がこちらにも伝わってきました。

2つのパーツを使った3問は順調に終わり、3つのパーツを使った問題からはさらにシンキングタイムが長くなりました。「これとこれをくっ付けて…」「この三角形の大きさは違うなぁ…」
活動に集中してくれて、チームワークもバッチリ😃✌️
「見て見て!出来たー!🙌」

時間を忘れてハマってくれました。見ているこちらも楽しくなる活動でした😊

#ぽぷらの樹東住吉
#放課後等デイサービス
#児童発達支援
#タングラム
#図形
#集中力
#達成感
#見学受付中

お問い合わせ
お電話
TOP