ぽぷらの樹住吉 サンタさんからのプレゼントはSST?!

こんにちは!ぽぷらの樹住吉です!

 

ぽぷらの樹住吉では日々お子さんが楽しめるような活動やイベントを考え、スタッフ間でアイデアを出しながら提供しています。

 

クリスマスも終わり2023年も残すところあとわずか…

 

そこで季節イベントであるクリスマスを振り返り、クリスマスまでに行なった【SST】につながる盛り上がったイベントを4つご紹介!

 

まず1つ目は、プレゼント運び競走!

サンタさんになりきり、コースの途中に落ちているプレゼントを拾い上げて、袋に詰め、各所をまわりながらゴールに辿り着くゲームです。

コースにはハードルや平均台などがあり、【体幹】の強化を促すことができます。

 

2つ目は、クリスマス釣りー!

クリスマスツリーを釣竿に見立てたキャンディケインで釣り上げたり、網に見立てたお玉でオーナメントを掬い上げたりしました。

キャンディケインの端っこを使い、上手に釣り上げられるよう指先を使うことで、【指先の器用さ】の向上を促すことができます。

 

3つ目はプレゼント箱の中身はなんだろな?

箱の中身のものを手探りし、6択の中から選んで答えました。

見えない状態の物を手探りすることで【指先の感覚】の強化を促すことができ、6択の中から選ぶことで【記憶力】、【空間認識能力】の向上を促すことができます。

 

4つ目はベル落とし!

ハンカチ落としの要領でサンタさんが落としたベルを拾って届けるまで追いかけました。

ベルを届けるまで追いかけることで【体幹】、【走力】、【持久力】の強化を促すことができます。

 

どのイベントも楽しく盛り上がったので、気になった方は是非実践してみてください!

 

 

ぽぷらの樹住吉は【大阪府大阪市住吉区長居西】にある運動療育及びリトミックをメインとした児童デイサービスです。

 

ぽぷらの樹住吉では【ADHD】や【ASD】、【自閉症】、【広汎性発達障害】、【アスペルガー症候群】、【ダウン症】など様々な障がいを持ったお子さんに詳しいスタッフがそのお子さんにあった支援を行っています。

 

また、障がいはないが発達に遅れがあるお子さんや【場面緘黙】を持っている、集中力が切れてしまいやすいなど保護者様が悩んでいる問題をお聞きし、そのお子さんにあった療育を行っています。

 

ご相談やどのような療育か詳細が気になる方はお気軽にお電話ください!

お問い合わせ
お電話
TOP